​.۞:歯科衛生士の表側矯正日記 ​:۞.

23歳歯科衛生士の、セラミックブラケットによる歯列矯正日記☚

۞表側矯正をはじめた歯科衛生士の日記です ☛2014.12.20~

矯正治療日記を作ろうとおもったきっかけ

矯正をしたいな…と思っている方は多いと思います。

日本人の歯並びは世界的に見てもとても悪いです。

最近は矯正をされる方も増え、一生必要な歯、歯並びへの意識が高まってきていると思います。

しかし、日々歯科衛生士としての業務の中で、矯正治療を行えば、もっと素敵になるのに…!こんなに歯周病が進行したり、虫歯になることもなかったのに…!と思う患者様もまだまだたくさんいらっしゃいます。

一般的な歯列矯正は自費治療になります。

各歯科医院によって料金に差はありますが、高額な治療費であるということには変わりありません。

しかし、一生、死ぬまで使っていく、自分の歯です!

私と同じように20代であれば、あと4倍の年数をその歯、歯並びで生活していくのです。

見た目がきれいになるだけでなく、将来起こりうるかもしれない歯周病へのリスク軽減にもつながります。

矯正治療をしたいが、費用が…、見た目が…、痛みが…、期間が…、などなど、不安なこと、たくさんあると思います。

わたしもそうです!

そんな方々に、少しでも参考にしていただければと思い、日記を書くことにしました( ̄ー+ ̄)

更新頻度は遅めかもしれませんが、良ければお付き合い下さい!