​.۞:歯科衛生士の表側矯正日記 ​:۞.

23歳歯科衛生士の、セラミックブラケットによる歯列矯正日記☚

۞表側矯正をはじめた歯科衛生士の日記です ☛2014.12.20~

H27.1.13 上顎にセパレーション

上の歯の奥からひとつ手前、6番の歯と歯の間(近遠近)にセパレーション(ゴム)を入れました!


入れる時の感想…

お、押されるー!!!!

痛みは特になく、ただただすっごく大きい食べかす?繊維みたいなのが詰まってるー!という感じでした。

初日はそのまま違和感だけで、痛みはなく…。


しかし、2日目!

ん?
なんか、左側、噛むと痛い…っ!

左側の4,5番目あたりが、噛むと痛くなってきました。

そして3日目になると、左側の1番目の歯。
ど真ん中の歯が、痛くて痛くて!

ちょっとべろで押すだけでも痛かったです。


なぜか右上は何処も痛くならず…。

常にご飯は右側で噛んでいました。


不自由と痛みはありましたが、右側が噛めたので特に食事に支障はありませんでした。


Drによると、「セパレーションが一番痛いっていうよね」とのことでした。


まだ上しかしてないから、今度また下をするときに同じ痛みを味わうのか…と落ち込み…。


そんなこんながセパレーション期間の状態でした!